とことんハムスター飼育情報
血液の病気
Google
 血液の病気は、遺伝性が高くすべての動物にとって予防できるものではありません。初期症状もあまりないので早期発見には日頃から定期的に検査するしかないでしょう。血液は血球と血漿(けつしょう)という成分からなっています。血球は骨の中にある骨髄で作られ、赤血球、白血球、血小板によって構成され、体全体に血液を運んだり害の有る物質を取り除いたりする役割をします。血漿は血液が体中を流れるときの液体の役割をし水とタンパク質を含んでいます。血液の中の成分のうち異常に数値が少なかったり多かったりすることで白血病などの病状が発生します。
白血病 病気・ケガ早見表へ戻る
原因
 白血病は血液に腫瘍ができる病気で遺伝性の血液の病気です。体内にできてしまった腫瘍が骨髄に転移すると腫瘍化された血液が作られ正常な血液が作られなくなります。
症状
 初期症状はほとんどありませんが、白血球の役割でもある悪い細菌を殺す働きなどが低下し化膿などが治まりにくくなります。
応急処置
 初期症状がほとんどないため、異常を見つけたり感じたら動物病院に連れて行き診察してもらいましょう。飼主ができるような応急処置はないです。
治療
 人間の治療のように骨髄移植や腫瘍の摘出手術はできないのが現状です。抗がん剤を投与します。
予防
 予防はありません。
ハムスターの飼育用品 → エサ ケージ トイレタリー ウォーターボトル 食器 かじり木 ホイール その他A その他B
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送