とことんハムスター飼育情報 質問箱
しつけ
Google
質問内容
Q:001 しつけには何が大切ですか?
Q:002 ハムスターにしつけをしても覚えてくれますか?
Q:003 ハムスターにはどの程度のしつけが良いですか?
Q:004 オシッコとフンをトイレにさせたいのですがどうしたらよいですか?
Q:005 しつけ自体無理なハムスターもいますか?
Q:006
ハムスターの飼育用品 → エサ ケージ トイレタリー ウォーターボトル 食器 かじり木 ホイール その他A その他B
Q&A
Q:001 しつけには何が大切ですか?
A:001 地球上には沢山の生き物がいます。その沢山の生き物達はそれぞれ違った特徴や性質を持って生きています。ハムスターをペットとして飼育し世話をして、いろいろな事をしつけようと考えているなら、これから飼育する種類のハムスターの特徴や性質を知ることが大切です。
Q:002 ハムスターにしつけをしても覚えてくれますか?
A:002 ハムスターにはしつけるというよりも、飼主がハムスターにして欲しいことを、ハムスターの習慣にしてもらう他にないと思います。ハムスターの習慣ですからハムスターが嫌がることや習慣にしたくない事は、しつけるのはかなり難しいでしょう。飼育される方の思い通りに行かなくて当たり前と言ってもよいくらいでしょう。愛情を持って世話をして行けばハムスターなりにしつけを覚えてくれるものもあります。
Q:003 ハムスターにはどの程度のしつけが良いですか?
A:003 新しいハムスターが我が家に来たとき、ハムスターに早く慣れてもらうために、飼主は小さな声で呼んで気ずいてもらったり、手渡しでエサを渡せるように努力したり、手の平に乗ってくれるよう優しくします、飼主はハムスターに慣れてもらうため一生懸命で、気が付いてないかもしれませんが、その接し方自体、しつけにほかなりません。ただ、この頃の飼主は来てくれたハムスターに一生懸命で、ハムスターが早く慣れてくれることだけを考えて、しつけしているようには感じないだけです。管理人とことんはハムスターのしつけには、新しいハムスターが我が家に来た時くらいのしつけ方がちょうど良いのではと考えてます。ハムスターに強引にしつけしてもほとんど効果は望めません。それでは「しつけ」ではなく「おしつけ」になってしまいます。新しいハムスターが我が家に来たときみたいに、飼主が歩み寄るくらいのしつけがベストのように思えます。ハムスターをしつけるなら、おしつけない、無理なしつけをしない、焦らない、優しくしつけする、怒らない、どうしても出来ないしつけはあきらめるくらいにしましょう。しつけ自体も、飼主とハムスターが仲良くなれるものくらいにしておきましょう。
Q:004 オシッコとフンをトイレにさせたいのですがどうしたらよいですか?
A:004 管理人とことんは、ハムスターを初めて飼育した時にオシッコやフンをトイレでするように、ハムスターにしつけをしたことがあります。飼育の本を読むと「ハムスターはオシッコを同じ場所にするので、トイレをそのオシッコをする場所に置いて、トイレにオシッコの匂いを付けるとよい。」と書いてたので実行すると、管理人が初めて飼育したハムスターは、トイレ砂の入ったトイレでオシッコを全くしないで、他の場所をトイレの場所にしてしまいました。トイレ砂の入ったトイレは、居心地がよいのかくつろぎの場所になってしまいました。何度かオシッコをしている場所に、トイレ砂の入ったトイレをオシッコの匂いを付けながら置いてみましたが、結果は同じでした。新しいハムスターが管理人とことんの家に来るたびに同じしつけをしていますが、トイレとして使用するハムスター、くつろぎの場所にするハムスター、くつろぎの場所でもありトイレにも使うハムスターの3つに分かれました。この結果からもわかるように、ハムスターのしつけは飼主の思惑通りに行かないことも沢山あります。思惑通りに行かない事の方が多いと思った方がよいくらいです。管理人とことんは今では、トイレはトイレとして飼育ケージには入れてますが、使い方はハムスターにお任せにしています。
Q:005 しつけ自体無理なハムスターもいますか?
A:005 ハムスター全般にしつけをなかなか覚えませんが、人間に慣れない種類のハムスターならしつけを覚えるかどうかの前の段階になってしまいます。ペットショップで最近よく見かける、ロボロフスキーハムスターはしつけどころかほとんど慣れてくれません。ペットになるハムスターを手に乗せたり、手渡しでエサをあげたり、一緒に遊ぼうと考えているなら選ばない方がよいかもしれません。管理人とことんの家のロボロフスキーハムスターは、たまに手渡しでエサをあげれる程度です。ロボロフスキーハムスターはとても小さくて可愛い顔をしています。性質は攻撃的でなく、すばしっこく、とても臆病です。観賞用に見て楽しむなら問題はありません。見ているだけでも大満足できるくらい可愛いです。
Q:006
A:006
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送