とことんハムスター飼育情報 質問箱
お店選び
Google
質問内容
Q:001 ハムスターはどのようにして手に入れることが出来ますか?
Q:002 近年のペットショップの傾向が知りたい。
Q:003 ハムスターを初めて飼育するのですが、どんなお店を選んだら良いですか?
Q:004 良いお店を選ぶ方法はありますか?
Q:005
ハムスターの飼育用品 → エサ ケージ トイレタリー ウォーターボトル 食器 かじり木 ホイール その他A その他B
QA
Q:001 ハムスターはどのようにして手に入れることが出来ますか?
A:001 ハムスターを飼育するには、ハムスターを飼育している知人に分けて頂くか、縁があって誰かに頂くか、ペットショップやホームセンターなどで購入することになります。これからハムスターを飼育したいと考えている方の多くが、ハムスターを手に入れるにはペットショップやホームセンターなどで購入することになると思います。
Q:002 近年のペットショップなどの傾向が知りたい。
A:002 最近のペットショップは以前に比べると、お店がとてもキレイで取り扱い商品も多く、いろいろな生き物を販売しているお店が増えてきました。大型のチェーン店も多くなっています。管理人とことんが驚いているのが、生き物の種類の多さです。ペットショップによっては、昆虫、魚類、爬虫類、哺乳類など、全部合わせたら動物園にも負けないくらい生き物の種類が居るお店も有ります。ただ、最近はアルバイトも多く昔のペットショップに比べると、店員さんによって商品知識や生き物について詳しい方と詳しくない方に差があります。特に、近頃多くなってきているホームセンターのペットコーナーの店員さんは、アルバイトが多く商品はある程度解かりますが、生き物の知識が足りない方がほとんどです。ホームセンターによっては、販売している商品や生き物の種類が豊富なお店も増えてきました。ホームセンターの魅力は何と言っても品揃えと値段です。値段を安くするためにアルバイトが多いのでしょう。そのため詳しい飼育の相談や質問、アドバイスはあまり期待出来ないでしょう。ただ、ホームセンターの中にも、ペットコーナーの責任者の方が、生き物好きでとても詳しい場合もありますので一度足を運ぶ価値は十分あります。
Q:003 ハムスターを初めて飼育するのですが、どんなお店を選んだら良いですか?
A:003 ほとんど生き物を飼育したことがなくて、初めてハムスターを飼育される方は、生き物に詳しい店員さんのいるペットショップで飼育用品やハムスターを買われた方がいいと思います。後々、相談出来て心強いです。初めてハムスターを飼育される方でも、知り合いにハムスターの飼育に詳しい方がおられて、アドバイスを受けれるならならペットショップ以外で購入するのも良いでしょう。
Q:004 良いお店を選ぶ方法はありますか?
A:004 ハムスターを飼育することを決めたら、ペットショップやホームセンターを何ヶ所か見て回ることをお勧めします。お店の雰囲気はどうか?店員さんは親切か?店員さんが商品知識や動物のことについて詳しいか?相談や質問に対して的確なアドバイスをしてくれるか?動物達はみんな元気か?お店の中が清潔であるか?お店の中が臭くないか?商品の回転が良さそうか?取り扱い商品が自分にマッチしているか?お店が遠すぎないか?などをチェックしてみましょう。
チェックで一番難しいのが、ペットショップで働いている方をチェックすることです。最近アルバイトの方も多く、お店で働いている方によって商品知識や生き物の知識、接客態度に差がかなりあります。管理人とことんの店員さんをチェックする方法ですが、ペットショップやホームセンターに行ったら、商品や動物たちをじっくり見ながら、店員さんも観察しています。特にお客さんを接客している時は近くに行ってチェックしています。店員さん全員をチェックしてからお店を判断しましょう。お店が気に入って、気に入った店員さんを見つけたら、その方に、ハムスターを飼育したいことを伝え、いろいろ相談にのってもらいながら、その店員さんから飼育用品やハムスターを買うかたちで購入するとよいでしょう。あなた様が選んだ店員さんなら次回、エサや床材などの消耗品を買いに行ったとき覚えていてくれるでしょう。店員さんがあなた様を覚えていてくれれば、消耗品を買いに行く度にいろいろ相談できて助かるはずです。気に入った店員さんの休みの日を聞いておくと、お店に行ったとき居ないということは少なくなります。
ペットショップでいろいろ教えてもらうなら、生き物に詳しく親切なお店を見つけて、ハムスターの飼育に必要な物をすべて同じ店で購入された方が良いと思います。お店も商売なので、ハムスターの飼育に必要な物を全部買ってくれるお客さんなら大切にし、いろんな相談にのってくれるでしょう。普段ホームセンターなどで安い飼育用品を買い、困った時だけ来られるお客さんには、店員さんも力が入らないでしょう。ハムスターの飼育に自信があって、ペットショップにお世話にならなくてもよい方は、自由な購入の仕方で何も問題はないです。良い評判のお店には、良い店員さんが居る事を覚えておきましょう。
Q:005
A:005
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送