とことんハムスター飼育情報 質問箱
危 険
Google
質問内容
Q:001 危険はどんな所に隠れてますか?
Q:002 飼育ケージによる危険を知りたい。
Q:003 飼育用品による危険を知りたい。
Q:004 屋内での散歩中の危険を知りたい。
Q:005 野外での散歩中の危険を知りたい。
Q:006
ハムスターの飼育用品とグッズ→ エサ ケージ トイレタリー ウォーターボトル 食器 かじり木 ホイール その他A その他B
QA
Q:001 危険はどんな所に隠れてますか?
A:001 ハムスターを飼育して危険に合わせないように気をつけていても、ほんの些細なことで危険に合わせてしまう事があります。住んでいる飼育ゲージによるもの、飼育用品によるもの、食べ物によるもの(とがった所がある割った煎餅みたいなもの)、散歩中の部屋によるもの、他のペットによるもの、野外の散歩でのものなどです。
Q:002 飼育ケージによる危険を知りたい。
A:002 飼育ケージによる危険は、ケージの種類によりますが金網製のケージが一番危険があると思います。天井によじ登り落下してケガをする危険。金網の隙間に爪や指を引っ掛ける危険。金網をかじり不正咬合や口周辺のケガをする危険などです。娯楽性の高い飼育ケージは飼主は見ていて満足するかもしれませんが、ハムスターがケガをする危険性が高くなります。水槽やプラケース、衣装ケースでは、通気性が悪いため梅雨時や夏場は高温多湿で、温度管理をしてあげないと命にかかわる危険がともないます。衣装ケースはまれに化学製品アレルギーを起すハムスターがいるようです。2階建てや3階建ての飼育ケージも落下の危険をともないます。
Q:003 飼育用品による危険を知りたい。
A:003 飼育製品による危険をあげてみると、回し車が一番でしょう。回し車でハムスターが走る部分が金網製で隙間があるものは、ハムスターが床を踏みはずして骨折する可能性があります。多頭飼いしているなら回し車とケージの隙間や回し車と床の間にハムスターが居るのに、別のハムスターが回し車を回転させたためケガをさせてしまう事があります。ロボロフスキーハムスターがベアリング付きの回し車を豪快に回しているのを見ていたら、回転のスピードに足が着いて行かなくなったのか回し車から投げ出され、壁に激突した所を見てしまった事もあります。シーソーも土台と上下に動く板をつないでいる部分に、手足を挟む可能性があります。階段も隙間が広い物はたまに落ちているようです。登りより降りる時が危険が多いです。工夫して裏に木の板などを取り付けてあげるとよいです。給水ボトルは水が出るかどうか水を取り替える時に常にチェックしましょう。水が出ないのに気がつかないと夏場は特に脱水症状を起す可能性があります。冬の寒い時期に使うヒーターは、コードをかじってしまう事があり、コードを何かで巻いて補強するか、床材を利用するなりしてかじれないようにしましょう。
 危険は、いたるところにある事を認識し、飼育用品による危険の回避は、まず購入の時に危ない所がないかチェックし、ハムスターがケガをするかも知れないような飼育用品は買わないようにしましょう。飼育用品は購入時にかなりチェックしても後から危険な所に気がつくことも多いので、危険な所は改良できるなら改良しましょう。後は、ハムスターにケガをさせたくなかったら、もったいないですが危ない飼育用品は使わないことです。
Q:004 屋内での散歩中の危険を知りたい。
A:004 散歩中の危険は、目を離したすきに何処に行ったか解らなくなってしまう危険。ハムスターも自力で出てこれない所に入ってしまう危険。ハムスターには有害になる観葉植物などを食べてしまう可能性。電気コードをかじった為の感電。酒類や洗剤類、ビーズなどの小物を食べてしまったり、飲んでしまう可能性もあります。ストーブや鍋類による焼けど。高い所に登っての落下。他のペットによる危険。飼主がハムスターの存在に気がつかず起こるものでは、ドアや窓、タンスの開け閉めでハムスターを挟んでしまったり、歩いて蹴ってしまったり、踏んでしまったり、寝そべった拍子に潰してしまったなど起こる可能性があります。室内での散歩の危険のほとんどは、飼主が散歩前の準備をしっかりする事と、散歩中に目を離さなければ防ぐ事が出来る物が多いです。
Q:005 野外での散歩中の危険を知りたい。
A:005  野外での散歩の危険は、目を離したすきに何処に行ったか解らなくなる危険。(外で何処に行ったか解らなくなると、そのまま最後のお別れになってしまうことも多いです。)ハムスターに有害な植物などを食べてしまう危険。飼主の気がつかない所から猫や鳥が狙っていることもあります。屋外での危険は可愛いペットとのお別れにもなりますので、野外での散歩はしない方がよいかもしれません。
Q:006
A:006
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送