とことんハムスター飼育情報 質問箱
起 源
Google
質問内容
Q:001 ハムスターはげっ歯目ですが、げっ歯目の祖先が地球上に現れたのはいつ頃ですか?
Q:002 最古のげっ歯類が知りたい。
Q:003 げっ歯類の特徴とハムスター以外のげっ歯類を知りたい。
Q:004 げっ歯目ネズミ科の祖先と言われている動物が地球上に現れたのはいつですか?
Q:005 ネズミ亜目に含まれる動物が世界に広がったのはいつ頃ごろですか?
Q:006 ネズミ亜目が地球上で急激に適応放散した理由はどうしてですか?
Q:007
ハムスターの飼育用品 → エサ ケージ トイレタリー ウォーターボトル 食器 かじり木 ホイール その他A その他B
Q&A
Q:001 ハムスターはげっ歯類ですが、げっ歯類の祖先が地球上に現れたのはいつ頃ですか?
A:001 化石から見るとげっ歯目の動物たちの祖先は、繁栄していた恐竜が絶滅した後まもなく、今から約6千5百万年前から5000万年前の新生代暁新世(しんせいだいぎょうしんせい)には地球上に現れたと考えられていて、北アメリカ大陸に最初にげっ歯目が現れたと言われています。
Q:002 最古のげっ歯類が知りたい。
A:002 初期のげっ歯類は、どれもほとんどリスに似た姿や行動をしていたようで、なかでも最古のげっ歯類と考えられているリスに似たパラミスは、尾まで入れた全長が60センチ程あり、現在のげっ歯類の標準からすると少し大きめです。パラミスは新生代暁新世に北アメリカに分布していました。
Q:003 げっ歯類の特徴とハムスター以外のげっ歯類を知りたい。
A:003 ハムスターは、ネズミ・リス・ヤマアラシ・ビーバー・モモンガなどと同じく、哺乳類の中のげっ歯目というグループ(29科)に分類されます。げっ歯類とは、物をかじるのに適した歯を持っているということです。げっ歯目の特徴として、上下2本ずつの門歯(もんしと読みます。切歯ともいいます。)を持っており、犬歯がないことが大切です。門歯には歯根がなくて一生伸び続けます。
Q:004 げっ歯目ネズミ科の祖先と言われている動物が地球上に現れたのはいつですか?
A:004 げっ歯目ネズミ科は11亜科に分類されます。(ハムスターはネズミ科キヌゲネズミ亜科になります。)これらは、げっ歯類の中でも最も優勢なグループで、その種類数、1千種類以上をしめています。その中で最も原始的と考えられているのが、約3千万年ほど前の漸新世前期(ぜんしんせいぜんき)に生息していたパラクリケトドンです。パラクリケトドンは約3千万年前の生物ですが、現在のネズミたちと比べても姿がほとんど同じで区別できない程で、現在のフランス周辺に生息していました。パラクリケトドンが地球上に出現する頃までネズミらしいネズミはいなくて、地球上であまり目立たない存在でしかありませんでした。哺乳類としても新しいグループなのです。その後ネズミ類が分化しました。
Q:005 ネズミ亜目に含まれる動物が世界に広がったのはいつ頃ごろですか?
A:005 ネズミ亜目に含まれる動物が世界に広がったのは、わずかここ5百万年のことに過ぎません。5百万年前というと、地球上の歴史としては一瞬の事です。ちょうど人間が現れた頃になります。ネズミ亜目はよほど急激に適応放散したと考えられます。それぞれの関係を示す化石も少ないのが現状です。
Q:006 ネズミ亜目が急激に適応放散した理由はどうしてですか?
A:006 ネズミ亜目はよほど急激に適応放散したと考えられます。それぞれの関係を示す化石も少ないのが現状です。急激に適応放散した理由として考えられるのは、環境変化に強い事、体が小さい種類が多く体が小さいため食べる量が少なくてすむ事、世代交代も速くてしかも多産(ネズミ算式で増える)である事があげられます。このような事が適応放散に有利に働いたと考えられます。 
Q:007
A:007
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送