とことんハムスター飼育情報 質問箱
観 察
Google
質問内容
Q:001 観察は必要ですか?
Q:002 健康チェックと観察の違いは?
Q:003 ハムスターの観察は昼と夜どちらが適してますか?
Q:004
ハムスターの飼育用品 → エサ ケージ トイレタリー ウォーターボトル 食器 かじり木 ホイール その他A その他B
Q&A
Q:001 観察は必要ですか?
A:001 生き物を詳しく知るためには、良く観察することが大切です。詳しく知ることで飼育に役立てることが出来ます。
Q:002 健康チェックと観察の違いは?
A:002 ハムスターを飼育されている方なら、可愛い仕草を眺めていたり、健康チェックでハムスターの体を、悪い所がないかチェックするために見たりしていると思います。このようなハムスターの見方は、飼主が飼育しているハムスターをペットとして見ている状態です。必要ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一度でもよいので飼主が飼育しているハムスターを生き物として観察するような視点で見てはいかがでしょうか?視点を変えるだけで、普段ペットとしてハムスターを見ているときと、違ったハムスターの一面を発見出来るでしょう。
Q:003 ハムスターの観察は昼と夜どちらが適してますか?
A:003 普段ペットとして朝から夜までしかハムスターとお付き合いしてない方は、是非、深夜から早朝のハムスターを観察という視点で見て頂きたいと思います。昼間のハムスターとは、全くの別人(別ハム)で驚くことでしょう。日中に、たまに起きて巣箱から出てきたハムスターは、見た目のんびりしてて可愛いですが、深夜のハムスターは、目が爛々と輝き、回し車を豪快に回したり、ケージをよじ登ったり、ケージの中を所狭しと動き回っています。昼間のハムスターとは見た目は一緒でも、行動は全く違う生き物のように思えるでしょう。深夜のハムスターが本来のハムスターの姿なのです。深夜で眠いと思いますが、深夜観察することで、今まで知らなかった可愛いペットの行動や性質を発見できるでしょう。また、いつも見ている日中の時間帯も、観察する視点からハムスターを見ると気が付かなかった行動や性質を発見できるかもしれません。
Q:004
A:004
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送