とことんハムスター飼育情報 質問箱
寿 命
Google
質問内容
Q:001 ハムスターの寿命はどれくらいですか?
Q:002 野生で暮らすのとペットとして飼育されているのでは、どちらが長生きしますか?
Q:003 ハムスターは寿命が短く繁殖力があるのはどうしてですか?
Q:004 動物の寿命は、心拍数や呼吸数に関係があるという学説があるって本当ですか?
Q:005 ジャンガリアンハムスターはどれくらいから老けて来ますか?
Q:006 可愛がっていたハムスターが死んでしまうと、とても落ち込むって本当ですか?
Q:007
ハムスターの飼育用品 → エサ ケージ トイレタリー ウォーターボトル 食器 かじり木 ホイール その他A その他B
Q&A
Q:001 ハムスターの寿命はどれくらいですか?
A:001 ハムスターの寿命は、ゴールデンハムスターで約3〜4年、ジャンガリアンハムスターで約2〜3年です。寿命には個体差があり遺伝や生活環境、食べ物などで変わってきます。
Q:002 野生で暮らすのとペットとして飼育されているのでは、どちらが長生きしますか?
A:002 飼育されているハムスターは飼主がきちんと面倒をみて病気にならなければ、野生のハムスターより長生きします。野生では歳を取って自分の力でエサを取ることが出来なくなれば即死につながりますし、歳を取って動きが鈍くなれば外敵に襲われる危険も多くなります。飼育されているハムスターなら歳を取って、よぼよぼになってもエサを与えられ、外敵から襲われる心配もないため長生きします。ただ、それがハムスターにとって幸せな事なのかはわかりません。野生下で自由に行動でき、たとえ生きていくのが厳しいことであっても、その方がハムスターにとって幸せかもしれません。よく飼い猫と野良猫とどちらが幸せか議論されることがありますが、ペットを飼うのは人間の欲望(エゴ)のひとつでもあるので、ペットとして飼育したら寿命まで愛情を持って面倒をみることが大切な事だと思います。責任を持って寿命まで面倒をみる自信がなければ、生き物を飼うことはやめた方がよいでしょう。飼育されるペットたちは飼主がすべてです。食事どころか自分では水さえ飲むことが出来ません。曖昧な気持ちで飼い始めたら、飼主自体、困ってしまうでしょう。生き物を飼育することに関しては、自信が無ければ手を出さないことです。
Q:003 ハムスターは寿命が短く繁殖力があるのはどうしてですか?
A:003 ハムスターは繁殖力がある動物です。繁殖力が強い生き物ほど、外敵に食べられてしまう危険が多い生き物であることが多く。寿命も短い。極端な言い方をすれば、新旧交代をどんどんしていくことが子孫を残し、変っていく環境に適合する武器にもなっているということです。実際にネズミ類はこの方法で、地球上の生き物の中でも、とても繁栄している種です。
Q:004 動物の寿命は、心拍数や呼吸数に関係があるという学説があるって本当ですか?
A:004 本当です。動物の寿命は、体重が重いほど、体の大きさが大きいほど、すべての動物にあてはまるものではありませんが長生きの傾向があります。動物の本を読むとたまに、動物の寿命は、心拍数や呼吸数に関係があるという学説を目にする事があります。その内容はと言うと、地球上の動物は一生における心拍数や呼吸数は、ほぼ同じなので時間当たりの心拍数や呼吸数が多い動物ほど寿命が短く、時間当たりの心拍数や呼吸数が少ない動物ほど長生きというものです。(動物は皆、一生で15億回心臓が鼓動するそうです。)つまり、大型の動物ほど時間当たりの心拍数や呼吸数が少ないので長生きで、小型の動物ほど時間当たりの心拍数や呼吸数が多いので寿命が短いという事です。それに体重あたりの酸素消費量の大きい動物ほど、(小型の動物ほど)寿命が短いというものです。ハムスターは小動物で時間当たりの心拍数や呼吸数はとても多く、実際に人間と比べてもとても短い一生ですが、ハムスターにとっては短い一生ではないかもしれません。生き物の命には限りがあり、どんな動物でも寿命という限られた時間の中で、何事もなければ、生まれ、成長し、繁殖して、子孫を残し、歳をとって死んでいきます。大きな動物も、小さな動物も一生の密度は同じという事になります。
Q:005 ジャンガリアンハムスターはどれくらいから老けて来ますか?
A:005 実際にハムスターを愛情を持って飼育していくと、我々人間にはハムスターの一生はとても短く感じられます。ジャンガリアンハムスターなら、若々しい時期にペットショップなどから我が家に来て、2年程過ぎた頃から老化が目立ち始め、2年半ほどするとめっきり老けて来ます。この先は書き表したくありません。ハムスターだけに限りませんが、愛情を持って飼育すればするほどペットが年老いてゆくのはとても辛いことです。特に寿命の短いハムスターは時間的に一生の密度が濃いために、あっという間に成長し年老いて死んでいくように感じるでしょう。
Q:006 可愛がっていたハムスターが死んでしまうと、とても落ち込むって本当ですか?
A:006 ハムスターを飼育したことがない方は信じられないかもしれませんが、可愛がっていたハムスターが死んでしまうとしばらくの間、立ち直れません。今までにペットが亡くなって立ち直るのに時間がかかったことのある方は、ハムスターを飼わない方がよいかもしれません。縁があってハムスターを飼育することになったら、あなた様も、ハムスターも幸せになるような心意気で飼育して欲しいなと思います。ペットになったハムスターが寿命をまっとう出来るようにして行くのが、飼主の最低限の務めだと思います。
Q:007
A:007
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送