とことんハムスター飼育情報 質問箱
選び方
Google
質問内容
Q:001 ハムスターを選ぶとき、まず何をしたらよいですか?
Q:002 自分に合うハムスターの種類の選び方が知りたい。
Q:003 ハムスターの種類を選ぶために、種類によっての特徴が知りたい。
Q:004 ハムスターはオスとメスどちらの方がなつきやすいですか?
Q:005 ハムスターの年齢は選び方に影響がありますか?
Q:006 ハムスターの選び方の手順が知りたい。
Q:007 健康なハムスターの選び方が知りたい。
Q:008 性格のよさそうなハムスターの選び方はありますか?
Q:009 管理人とことんのハムスターの選び方はありますか?
Q:010
ハムスターの飼育用品 → エサ ケージ トイレタリー ウォーターボトル 食器 かじり木 ホイール その他A その他B
Q&A
Q:001 ハムスターを選ぶ時、まず何をしたらよいですか?
A:001 飼育するハムスターを選ぶときは、まず、最後まで愛情を持って飼育できるか自分に問いかけることが大切だと思います。安易な考えで飼育し始め飼育が疎かになっていったらハムスターが可愛そうです。
Q:002 自分に合うハムスターの種類の選び方が知りたい。
A:002 ハムスターを飼育することを決めたら、まずどんな種類のハムスターを飼育するか考え決めましょう。種類を決めるには飼育するハムスターと、どんな関係になりたいかが大切な判断材料になります。ハムスターに手渡しでエサを与えたり、手の平に乗せたり、遊んだりしたいと思っているなら、ゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターが良いでしょう。個体の性格にもよりますので絶対馴れるとは言いきれませんが、ゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターならほとんどの個体は馴れてくれるでしょう。
Q:003 ハムスターの種類を選ぶために、種類によっての特徴が知りたい。
A:003 ハムスターに手渡しでエサを与えたり、手の平に乗せたり、遊んだりしたいと思っているなら、ゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターが良いでしょう。個体の性格にもよりますので絶対馴れるとは言いきれないのも事実です。ペットショップで選ぶとき店員さんに了解を頂いて、気に入ったハムスターを優しく両手で捕まえてみてください。ひっくり返って「きぃきぃ」鳴いたり、咬みつこうとしたハムスターは臆病か縄張り意識が強いのでなかなか慣れません。反対に落ちついていて、手に寄ってきたり、すんなり捕まえられたハムスターなら飼主に馴れる可能性大です。チャイニーズハムスターもとても性格が良い個体が多いのですが、動きがとても速く飼育が以外と大変です。フンやオシッコの臭いも少ないので、動きが速いのだけ考慮して飼育するなら、とても良いペットになるでしょう。最近、ペットショップに行くとロボロフスキーハムスターというハムスターがよく販売されていますが、とても小さくて顔が可愛いので飼育してみたくなります。ロボロフスキーハムスターは、とても臆病で神経質なのでなかなか馴れてくれません。動きも速いです。観賞用として可愛いしぐさなどを見て満足するなら何も問題ありませんが、ハムスターとフレンドリーな関係を望んでいるのなら、飼育しない方がよいでしょう。管理人とことんの家にいるロボロフスキーハムスターは手渡しでエサを受け取ってはくれますが、それ以上はいまだに進展がありません。
Q:004 ハムスターはオスとメスどちらの方がなつきやすいですか?
A:004 ハムスター全般に言えますが、メスの方がオスより気が強い性格の個体が多いようです。ハムスターは子育てをメスだけで行いますので、メスがオスよりたくましく気も強いのでしょう。オスの方が馴れやすい場合が多いです。
Q:005 ハムスターの年齢は選び方に影響がありますか?
A:005 馴らすのには若いハムスターの方が良いようですが、幼いハムスターは抵抗力がまだ整っていないため、環境の変化などでストレスから病気になり死んでしまうこともあります。初めてハムスターを飼育される方は、ある程度大きくなった若いハムスターで性格が落ちついたハムスターであれば、抵抗力もあり、十分に馴れてくれるでしょう。また、ハムスターの年齢がいくつであれ、飼主になられる方が飼育したくなり、愛情を持って最後まで面倒を見るなら、ハムスターの年齢は何も問題はありません。
Q:006 ハムスターの選び方の手順が知りたい。
A:006 ハムスター選びの手順

 
まずは、飼育するハムスターの種類を選ぶ。飼育イメージにあう種類を
   選ぶ。


 
オスを飼うか、メスを飼うか、1度に何匹飼うか決める。
   (最初は、1匹が良いでしょう。)

 ハムスターは夜行性のため、ペットショップに行くにはハムスターが活動を
   始める夕方以後にする。

 (知り合いから頂く場合は、出切れば見に行って自分で選びましょう。頂
   いた場合は、お茶菓子くらいはお持ちし御礼をしましょう。)

  出来れば、ペットショップなどを何件か見てみましょう。沢山のハムスタ
   ーから選んだ方が、愛情を持って最後まで飼育出来るでしょう。 お店も
   清潔であるか、正しくエサを与えているか、ハムスターについて詳しい
   か、親切で長いお付き合いが出来そうかも大切な選択条件です。

  見た目に気に入ったハムスターがいたら、店員さんに了解をえて、両手
   で優しく捕まえて良く馴れる性格かどうか判断するとともに、必ず健康
   状態をチェックしましょう。健康面で問題があったり、性格が心配なら
   他のハムスターを探してみましょう。(健康面や性格に問題があっても
   自分が幸せにしてあげるんだと考えるなら問題ありません。)同じ店に
   何週間か経ってから行くか、(時間をおいてから再度お店に行くと、新
   しいハムスターが生まれていたり、仕入れられている事もあります。)
   他のお店も見てみましょう。

  とことん選んで、やっと飼育するハムスターが決まったら、選んだハム
   スターにあう飼育用品を揃えましょう。知り合いにハムスターの事を
   詳しく知っている方がいない時は、ペットショップの店員さんと仲良く
   なって、いろいろ相談にのってもらいましょう。家族の一員として大切
   に可愛がってくださいね。

Q:007 健康なハムスターの選び方が知りたい。
A:007 健康なハムスターの選び方

 健康なハムスター
   毛の艶がある。活発に動き回っている。体に傷が無い。脱毛していない。
   耳がぴんとしている。目が生き生きしている。お尻の周りの毛がキレイで
   ある。口の周りの毛もキレイ。ヒゲがぴんと張りがある。食欲がある。前歯
   が揃っている。その他

 不健康なハムスター
   毛に艶が無い。皆が活動しているのに、丸まってじっとしている。体に傷
   がある。毛が抜けている所がある。耳がくしゃくしゃで頭にくっついている。
   目に力がなくぼんやりしている。目やにで目が開かない。鼻水で鼻の周り
   が汚れている。前歯が不揃い。お尻の周りが汚れている。ヒゲがしょげて
   いる。その他(健康面や性格に問題があっても、自分が幸せにしてあげ
   るんだと考えるなら問題ありません。)
Q:008 性格のよさそうなハムスターの選び方はありますか?
A:008 ペットショップで、見た目に気に入ったハムスターを見つけたら、店員さんに了解を頂いて、ハムスターをそっと捕まえてみましょう。その時、ケージなどに手を入れただけで、大慌てで逃げ出したり、逆に手の指に咬みつこうとした場合は、逃げるハムスターは臆病で神経質であり、かみつこうとしたハムスターは縄張り意識が強い場合が多く、どちらも馴れるのにかなり時間がかかるか、なかには馴れないままのハムスターもいます。ケージなどに手を入れた時に、指につかまったり、自分から手の平に乗って来たり、落ちついていて捕まっても騒がないハムスターは、人間に馴れる可能性が大です。
Q:009 管理人とことんのハムスターの選び方はありますか?
A:009 ペットショップに行き、店員さんに了解を頂いて、まず片手を入れてみて近寄って来て指につかまった子を、今度は両手でそっと手の平に乗せてみます。落ちついているか、健康面で問題ないかチッックし、そのハムスターと仲良くやっていけそうな直感を感じた時に飼育する決断をすることが多いです。(ペットショップによっては、ケージなどに手を入れさせてくれないお店も多いので、その時は、代わりに店員さんに手を入れて頂き、様子を見て決めます。)ペットショップに行くと、たまに、小さなプラスチックの水槽に1匹だけ大きくなったハムスターが入れられて、特価で売られていることが有ります。管理人とことんは、売れ残って狭い所に閉じ込められ寂しそうにしているハムスターを見かけるとつい購入してしまいます。少しでも幸せにしてあげようと、我が家に連れて来てしまうのです。気が強い子が多いので、初めてハムスターを飼育する方にはお勧めしませんが、愛情を持って飼育していると意外に馴れます。隔離されているハムスターは喧嘩が強い場合も多く、体が丈夫で健康なハムスターが多いと思います。
Q:010
A:010
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送