管理人のプチ・アドバイス
Google
人懐っこい種類のハムスターをお勧めします
 ハムスターといっても何種類ものハムスターがいます。これからハムスターを飼育されようと考えておられる方に、フレンドリーなハムスターの種類を選ばれることをお勧めします。ハムスターというとどんな種類でも愛嬌があり人になつくようなイメージがありませんか?実際にハムスターを飼育することになり何も知らずに神経質な種類のハムスターを飼育してしまったら、いくらなつくように頑張っても、多少はなついてくれますが自分が飼育する前にイメージしていたハムスターとの関係はまず無理でしょう。
 当サイトの「ハムスターを飼育する前に」の「フレンドリーな種類を選ぼう」で温和で人懐っこい種類のハムスターを紹介していますので是非読んでみて下さい。
寿命が短く、亡くなった時かなり落ち込みます
 ハムスターの寿命は飼育下で、ジャンガリアンハムスターで約2年から3年、ゴールデンハムスターで約3年から4年です。人間の一生に比べるととても短いです。これはかわいがっているハムスターの死に、飼主が近い将来立ち会うことを意味しています。愛情を持って最後まで飼育すればするほど、立ち直るのに時間がかかります。いっしょに過ごした楽しい時間、初めて我が家にやって来た時のことが、走馬灯のように想い出が駆け巡り、どうしていいのか分からなくなるくらいショックを管理人とことんは受けました。
 当サイトの「ハムスターを飼育する前に」の「寿命が短いことを肝に銘じておこう」にも、同じ内容が記載されています。こちらも読んでみて下さい。
ほとんどのハムスターは回し車が大好きです
 ハムスターは回し車が大好きです。回し車であまり遊ばないハムスターも中にはいますが、管理人とことんが今まで飼育してきたハムスターはみんな回し車が大好きでした。日中はゆっくり走っているハムスターが多いですが、ハムスターの活動の時間帯である夜中は、一心不乱+無我夢中くらいの勢いで回し車を回しているハムスターや、回し車を回しては飛び降り住み家をひと周りしてまた回すを何度も繰り返すハムスター、回してはピタと止まりまた回すを繰り返すハムスターなどハムスターによってパタンが違っていて見ていると面白いです。
 ハムスターの運動不足解消になりますので、回し車を住み家に入れてあげることをお勧めします。ハムスターのストレス発散とダイエットに効果があります。
ハムスターの飼育用品とグッズ→ エサ ケージ トイレタリー ウォーターボトル 食器 かじり木 ホイール その他A その他B
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー